Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

行ってきました|スーパーGT第1戦のパブリックビューイング開催@横浜

会場は横浜にある日産グローバル本社ギャラリー。横浜ということで、どうせならインスタ映えしそうなおしゃれランチでも食べてから行こうと考えておりましたが、えぇ、初めての場所って苦手なんですよね。先週のイベントに続き、今回も食事抜きで行ってきました。

定員は先着600名。子ども連れOKとなっていますが、どのほど子どもが来るのか大人メインなのか。雰囲気や流れがわからないため、レーススタートまでは時間がありますがとりあえず開場時間にあわせて向かいます。

 

12:30、開場の時刻ちょうどにギャラリーに到着。色々な展示があるんですね、知らなかった。展示を見ながら進んでいくと、それらしき列を発見。結構な長さです。最後尾に並びましたが10~15分程度でホールに入れました。

席を確保したらあとは待つのみ。ギャラリー内にスタバが併設されているのでそこで何か食べようか迷いましたが、まだ食欲がなかったのでそのまま席で待つことに。前夜、F1の予選で夜更かししていたので寝てました。

 

13:30、小倉さん、砂子さん、ハリーさんのお三方が登場しトークショーの始まりです。生ハリーさんいいなぁw

導入は日産のフォーミュラE参戦の話題から。続いてGTマシンの解説へ話が展開します。

 

次に砂子塾長による岡山のコース解説。

 「古い人はTIって呼びますが~云々」とおっしゃる砂子塾長。うーむ。古い人って言い当てられた…!

 

40分間のトークショーが終わると中継の準備に入ります。ステージには大きなスクリーンが3枚あり、中央にJスポーツのTV中継画面、左はGT500クラスのLiveTiming、右はGT300クラスのLiveTimingが映し出されています。実況・解説陣は舞台向かって左手側の席にスタンバイ。

f:id:daily_improve:20180409223139j:plain

ステージの全体像。

 

いよいよレースが始まりました。

結構、小さなお子さんを連れたファミリーが多かったのが印象的。そして、子ども達の車の詳しさに衝撃を受けました。前と後ろに子どもがいたのですが、声の感じからして年齢1ケタと思われます。しゃべり方の雰囲気から未就学児かな?

しかし、スタート直後、8番手グリッドのモチュールGT-R が前に飛び出すと「いけー!ロニー!!」の声。単に車だけでなく、ちゃんとドライバーも把握しているのですね。前から後ろから「ARTAどこいった?」とか「プリウスが-!!」とか、しっかり状況を理解しながらレースを見ている子どもが多数。子どもってすごい。

また、レースは非常に面白かった! 詳細はニュース記事にお任せするとして、かなり見せ場が多くて目が離せない展開でした。しばしば、観客みんなが「おお~っ」という声とともに拍手、という状況で一体感があっていい雰囲気でした。

レース後は日産の独自映像で、モチュールGT-Rのドライバー松田次生にインタビュー。インタビュアーはミハエル・クルムです。久々に見たよ嬉しいー!

ただ、長時間座りっぱなしは辛かった。出入りしている人は多かったので、動きやすい席を確保して時々休憩入れた方が集中力が続いてよかったかな、と思いました。

また機会があったら行ってみようと思います!

 


レース関連ニュース。

◆予選  【順位結果】スーパーGT第1戦岡山 予選結果

◆決勝 【順位結果】2018スーパーGT第1戦岡山 決勝 

GT500ホンダ時代到来か。同士争いを制したKEIHINが開幕V、山本&バトン組が2位表彰台を獲得

 

久々にバトンの笑顔が見られて良かった。すごく楽しそう。

「最初の3周は本当にクレイジーだった」開幕戦2位表彰台、RAYBRIGバトンに聞くスーパーGTレギュラーデビュー戦 

 

次戦までにちゃんと車を覚えよう。

2018スーパーGT第1戦岡山 参加全車両ギャラリー【GT500】

2018スーパーGT第1戦岡山 参加全車両ギャラリー【GT300】

 

*************************************

 イベントの詳細です。

www.daily-improve.jp