Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

視聴環境〜フォーミュラE編~

フォーミュラEの視聴環境を整理。

 

公式サイト

www.fiaformulae.com

フォーミュラEは電気自動車のレースです。

新しいシリーズだけあって柔軟性があり、シーズン途中でのレギュレーション変更なども頻繁にあります。最近だとレース中の車の乗り換え時間の時間制限がなくなりました。この変更に伴いシートベルトのシステムも変わったそうです。 

 

さて、本題のテレビ放送について。

第1シーズンから第3シーズンまではテレ朝で放送していました。(CS・BS、最初は地上波も)FP~予選~決勝がほぼ全部視聴できて大変助かりました。テレ朝の実況、この3年でだいぶ聞きやすくなりましたが終わってしまい残念です。個人的には田畑アナの実況が一番好みでした。

また、同時にAbemaTVでもテレ朝の放送を無料で観ることができました。AbemaTVにはコメント機能があるので、皆さんのコメントをみながら視聴していると「一緒に観てる感」があってとても楽しかったです。

  

第4シーズン(2017-18)からはJスポーツに変わり、予選・決勝を生放送メインで放送です。FPはありませんが、サッシャ実況の安定感と由良さんの楽しそうに語る解説、加えてゲストの構成はもっと楽しくなりました。 

www.jsports.co.jp

 

また、今年からダイジェスト放送はBS日テレになります。

実況はピエール北川、解説は山本左近や中野信治などのドライバー陣でこちらも良い雰囲気です。

放送日時は下記ページが随時更新されています。(第6戦がブラジルになっていますが、開催地はウルグアイに変更)基本的にレース後の水曜深夜0:00~1:00の放送のようです。

www.bs4.jp

 

さらに、前回のメキシコ戦からツイッターでのライブ配信も始まりました。英語実況ですがこれでFPも観ることが可能です!(追記:第5戦ではFPの放送がありましたが、今回は開始時間が予選開始15分前になっているのでFPがあるかどうかは未確定です)

twitter.com

徐々に充実してきているように感じます。日本開催も近いのでしょうか。

 

~ おまけ ~

2016年11月に東京・丸の内で行われたデモランの写真です。加速、停止、再加速。バイザーをあげて、お客さんへ目線送って。ファンサービス満点でした。

f:id:daily_improve:20180319201938j:plain

展示の様子。アウディのメカニック、全員背が高かった。

f:id:daily_improve:20180319201931j:plain

 

ドライバーはルーカス・ディ・グラッシ。まさかのサインもらえました。

f:id:daily_improve:20180319201943j:plain

ディ・グラッシはこのシーズン、チャンピオンを獲得しました。今年はトラブル続きで苦しいですが応援しています。

 

前回のまとめ記事です。 

www.daily-improve.jp

  

www.daily-improve.jp