Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

コーヒーブレイク☆ブログ開始54日目の想い

f:id:daily_improve:20180507000328p:plain

 

今回は約1ヶ月ぶりの雑記です。おつきあいいただける方だけどうぞ。

我が家の本日のコーヒーは「エチオピア」。苦味は少なく酸味寄り、前回のホンジュラスよりは酸味控えめです。美味。

*************************************

前回の雑記から更に30記事を書き、54日目で60記事の更新が出来ました。1ヶ月を節目に考えていましたが30記事の方がわかりやすいので記事数で区切ることにします。

 

よく続いたなぁ、というのが正直な感想です。たくさんの記事をストックしているわけではないですし文章を書くのも苦手です。目標の毎日更新が続いてほっとしています。

 

60記事を書いた今思うことは何でしょう?

 

◆ 誰に向けて書いているのか。

もともと自分のメモを整理したくて始めたので、自分のためというのはあります。ただそれだけならブログを非公開で運用しても良いんですよね。

ブログを公開しているのは多少なりとも自分以外の人へ意識が向いているから。いろんな方のブログを見て、楽しかったり学びがある。やっぱりお返ししたい気持ちがあります。ここは初めから変わりません。

ひっそりと運用しているブログですが、数は多くなくとも毎日訪れてくださる人がいます。その人たちにより楽しんでもらいたい、と思うようになりました。

モータースポーツの魅力を語るほどの知識はないので、そういった記事は書けません。ただ、楽しんでいる様子を綴って楽しそう、面白そうと感じてもらえたらいいなぁと思っています。

 

◆ 毎日書くのは大変、と実感。

各種レースが開幕しネタが尽きることはありませんが、時間に追われて1記事が十分な密度で書けていないと思うことがあります。

この1ヶ月を振り返ってみても、予定があって十分な時間が確保できなかったり、体調が悪い日もありました。レースを追いかける特性上あまり書き溜めておくこともできません。今後はペースコントロールを考えていく必要があるなぁと感じています。

 

◆ 苦手なことに立ち向かう。

子どもの頃から書くことが苦手でずっと避けてきました。ですが、ブログを立ち上げる時に決めたんです、この課題に立ち向かってみようと。

今日まで60記事を書きましたが、正直、全然上手くなった気がしません。センスがないのかもしれませんね。けれど練習あるのみ、もうしばらく毎日更新を続けていこうと思います。

 

◆ キャラ崩壊。

丁寧な口調、淡々とした雰囲気。始める時に決めたルールでしたが完全にキャラが崩壊していますね。性分じゃなかったということです。

丁寧な文体を心がけつつ、落とし所を探っていくことにします。

 

◆ 最後に。

このブログは何の宣伝もしていないので、どうやって調べたらここまで辿り着くんだろう?と日々不思議に思っています。

それでもこのブログを見つけてくださった方には、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなと願っています。

また、わずかながら再度訪れてくださるリピーターさん。どんな方かはわかりませんが、少しでもこのブログを気にかけて再訪してくれること嬉しく思います。ありがとうございます。

また次の30記事を目標に書き進めていきますよ!

これからもよろしくお願いいたします。 

 

************************************* 

ブログ開始から30記事達成までのこと。

www.daily-improve.jp

 

ひよっこはこんな人。

www.daily-improve.jp