Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

行ってきました!~小倉茂徳&浜島裕英モータースポーツトークショー~

たっぷり2時間半、お二人の話を聞いてきました。 いや~面白かった!大満足のイベントです。有料イベントですので写真や内容の詳細は控えますが、行ってみた感想をまとめておきたいと思います。

当日は朝から1つ用事があったのを忘れていて大慌て。変更しようか迷ったのですが、一応急げば間に合う計算だったのでささっと済ませて電車に飛び乗りました。車内で会場までのルートを確認。あ、お昼ご飯食べるの忘れた!などと思っているうちに秋葉原駅に到着。焦り気味で会場を目指します。 

受付開始の12:40、会場入り口に到着。

f:id:daily_improve:20180402134834j:plain

1階のビル入り口で受付番号順に並び、エレベーターで7階の会場へ移動します。中に入ると、横長の部屋の右手側に演台、正面と左手側にスクリーンがありました。席について一息つくと、始まる前ですがご本人達が目の前を通ったりしつつ、開始を待ちます。

13:00、 小倉茂徳&浜島裕英の両名が登場しトークショーの始まりです。
話題は2018年の変更点(シャークフィンやTウィングがなくなった、タイヤの種類が増えた等のおさらい)から始まり、ヘイロー、各チームのマシンの特徴などを小倉さんが細かく丁寧に解説していきます。どの話題もわかりやすくて面白い。笑いが多く楽しい雰囲気で話が進みます。様々な経験をされているお二人の話は臨場感がありますね。空力屋さんのお話は(良い意味で)極めすぎて理解不能な世界が垣間見えて面白かったです。

また、個人的には技術的な話を理解できたのがとても嬉しかった。
例えばフェラーリのミラー。他のチームがやっていなくてフェラーリがやってきた、という点で意表を突いてきたことはわかっても、それがどういう目的で、どういう効果を生み出すためにやっているのかまではわからなかったんですよね。そういったことを各チームの車に対して解説いただけたおかげで理解が深まったのは本当に良かったです。
もともと技術的な知識や考え方の土壌がないので、テクニカルな情報に関して理解が深まらないのが悩みだったのですが、今回の話を聞いてものの見方がほんの少しわかったような気がしました。

終盤、ゲストに気象予報士の藤富郷さん登場や、SuperGT、SuperFormula に関しても話が及びましたが、もう全然時間が足りていないですねw この内容で3,000円はものすごく安かったです。とにかく小倉さんの情報量には圧倒されました。あれだけわかりやすく話すということは、かなり情報を絞って説明しているはずなんですよね。どれだけ頭の中に情報が詰まっているのかと恐ろしさも感じましたw 相対的に浜島さんの話す時間が少なかったので、実際もっと時間が欲しかったです。

最後、アンケートに書き切れなかったことをここに書いておきます。
浜島さんへ。以前F1解説中にチューインガムを例にタイヤの状態を解説したことがありましたがその時は理解できませんでした。しかし、今回のトークショーで詳しく聞けたことでようやく理解できました。ありがとうございます!

小倉さんへ。F1はもちろんですが、最後に話していたフォーミュラEの話題も聞きたかったです。アンケートを書いていてほとんど話が入ってこなかったので、今度はじっくりフォーミュラEの話をする会を開いてください!

最後の最後。

主催者様、イベント企画ありがとうございます。またぜひ機会を設けていただけたら幸いです。

まだまだ止まらない勢いのように感じましたが!貴重なお話ありがとうございます。お疲れ様でした。

 

今回はここまで!

*************************************

イベント前のあれこれ。 

www.daily-improve.jp