Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

まとめのまとめを書く不思議|F1ラボ&F1グランプリニュース

この2回、何の疑問もなくF1ラボのまとめ記事を書いていましたが、まとめ番組のまとめって必要なのだろうか?とアップしてから思いました。ちょっと気づくのが遅いですネ。 

CSの「F1グランプリニュース」に加え、今年からDAZNで「F1ラボ」が始まりました。まとめ番組が2本になったのでそれぞれの特徴を整理してみます。 

F1ラボ

DAZNのF1放送には必須の田中健一さんと小倉茂徳さんによるレースの振り返り番組です。

内容はレースのキモとなった部分に焦点を絞り簡潔にまとめています。独自映像を用いて説明してくれるので、レース放送中に謎だった部分が明瞭になりますね。番組は12~15分ほどなので「えっもう終わり?!」と感じることもありますが、レースのポイントが把握しやすいと思います。ムダのない海外の情報番組(Mobil1 The Grid 等)のイメージに近いですね。

 

F1ラボのまとめを書いてみて感じたのは「情報を厳選する」という視点です。自分のブログはただ書いているだけで論点が定まってないんだと痛感しました。有料の番組なのであまり書きすぎてはいけないかなと思いますし、基本的には皆さん自身で番組を見てね、という気持ちでいますが、"論点を絞ってまとめる"練習として「F1ラボ」のまとめは続けてみようと思います。書くときのポイントは「見出し」ですね。

 

F1グランプリニュース

こちらはお馴染み川井一仁さんとフジテレビアナウンサーのコンビによる解説番組。レース後の金曜日夜に放送される1時間の生放送番組です。レースが2週連続開催の場合は2戦合わせて1時間半の放送になります。内容は予選・決勝のダイジェスト映像と様々なデータを元にレース戦略を分析・解説していきます。

 

当初はこちらの番組をまとめたいと思っていましたが、全然できていませんね。情報量が多くて完全に自分のキャパを超えています。毎度お馴染みのデータグラフも、軸を見てドライバーがどれで…と見ているうちに画面が変わって結局追い切れない事多し。もう少し理解度を上げたい気持ちはありますが、下手にまとめようとせず、おとなしく番組を見ています。いずれこの番組を上手くまとめられたらいいですね。

 

まとめ

好みはあると思いますが、全く違う視点・切り口でレースを振り返っているので両方見ても損はないと思います!(何の役に立たない感想ですねぇ)

 

レースをまとめる、という事でレースごとに【結果メモ】を残していますが、現状の記事はムダの多いレースサマリーになっているのでまとめ方を見直そうと思います。

元々、ブログにはフリー走行時に話しているテクニカルな話題や昔話、決勝中には出てこないような小ネタを書き残しておきたいと考えていました。(例えば中国GPでメカニック時代に左リアを担当したという津川さんのお話。とても面白くて書き残したかったのですが、上手く書けませんでした)今の自分の能力ではまとめきれずに端折っていますが、少しずつ書けるようになりたいです。

 

最後に。結局まとめ番組のまとめって必要?