Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

今日見たもの(2)/F1グランプリニュース(開幕直前SP)、Mobil1 The Grid#2~3など

全然「今日見たもの」ではないのですが、たまっていた録画を少しずつ消化していました。日が経ってしまったので簡単に。

 

【その1】F1グランプリニュース(3/16放送分)

  • バルセロナテストの振り返り
  • ハロは今年からヘイローと呼ぶ(フジテレビNEXTの放送で)
  • ヘイローが付いたため、ERSジャンプが大変になる
  • 最低重量は733kg
  • タイヤのコンパウンドは7種類
  • PUの年間使用数:ICE・TC・MGU-Hは年間3基、ECU・ES・MGU-Kは年間2基まで

各チームについて川井ちゃんの分析

  • メルセデス:不安要素なし
  • フェラーリ:う~ん
  • レッドブル:オーストラリアGPで0.4秒のアップデート予定
  • マクラーレン:(マシンについて)去年と変わらない
  • フォース・インディア:個性のあるマシン、ペレスは厳しいシーズンになりそう&オコンはいけるー!とドライバー二人で温度差がある
  • ウィリアムズ:リアのスタビリティとか良くない、若い二人のドライバーでは厳しい
  • ルノー:ワークス3年目、トラブル多い
  • ハース:速い
  • ザウバー:ウィリアムズと見分けが付かない
  • トロロッソ:デグラが大きい、タイヤが上手く使えれば良くなるかも

 

【その2】Mobil1 The Grid #2

F1開幕戦、マンセル、インディ、NASCAR、コルベットレーシングの特集。

マンセルのインタビュー

  • 安全性がとても向上した
  • 1980年頃はマシン43台くらいで26グリッドを争っていた
  • 今は技術が進歩し必要技能が一変した、ドライバーはとても忙しい

F1開幕戦に向けてリカルド&フェルスタッペンのインタビュー

  • リカルド、地元なのでいつも以上に質問を受ける(ご機嫌な表情)
  • マシンは去年の進化型
  • サイドポッドが複雑になりマシンに乗るのが大変
  • フェルスタッペン、アルバートパークサーキットのコース図を何も見ずに書かされる → 結構上手くかけている、とリカルド
  • 減速ゾーンは木の陰などで見極めが難しい

 

【その3】Mobil1 The Grid #3

F1のヘイロー、WRC第3戦メキシコの特集など。

ヘイローについて

  • 5年の間検討してきた
  • フェルスタッペン:見た目が悪くてクールじゃないけど受け入れる
  • ロンドンバス1台分=12t の耐衝撃性
  • エアフローが変わりダウンフォースが減る
  • インディがエアロスクリーンを採用したのは、オーバルコースの場合、視線が上に行くので視界がふさがれるため

 

【その4】スーパーGTプラス(3/4放送分)

SuperGT500特集。マレーシアでのテストのまとめでした。

暑い時期を見据えて暑い場所でテストをしている、という話を聞いて、先日雪が降ったF1テストは、あまり役に立たないものになるのかぁと思った次第です。

以上!

 

 前回見たもの。

www.daily-improve.jp