Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

コーヒーブレイク☆ブログ開始80日目の想い

f:id:daily_improve:20180507000328p:plain

 

こんにちは。節目の雑記です。おつきあいいただける方だけどうぞ。

我が家の本日のコーヒーは「チリキ」。最近暑くなってきたので氷をたっぷり入れてドリップしました。アイスコーヒー向けの豆かどうかは知りません。

*************************************

前回の雑記から更に30記事を書き、80日目で90記事の更新が出来ました。

 

90記事を書いた今思うことは何でしょう?

 

◆ ブログタイトルの変更

すでに作業済みですがブログタイトルを変更しました。立ち上げ時は日本語タイトルの方が親しみやすいかなと思い「整理・整頓・日々改善」としていましたが、タイトルのイメージとモータースポーツとのギャップが日に日に大きくなっていったため変更することにしました。

といってもドメイン名そのままです。ドメイン名に improve という言葉を選んだ理由は、海外のライブコメンタリーで見て気に入ったからです。例えば、予選コメントからの引用ですが「Leclerc improves and moves up to 13th in the Sauber.」や「 Vandoorne improves but stays 11th. Alonso is currently 10th.」という使い方をしています。予選時にタイムを更新したら、それはもうテンション上がりますよね!単語本来の意味の改善する要素と、その単語に対するわくわく感を毎日感じられるブログにしていけたらいいなぁと思ってこの名前にしました。

 

◆ 毎日更新に慣れてきた

相変わらず時間のやりくりは難しいこともあります。それでも書くことに少しだけ慣れ、毎日更新をしないと気持ち悪いと思えるようになりました。

ゴールデンウィーク中、すごく忙しくて「ブログの更新お休みします」という記事をあげようと思った日が3日ほどあったのですが、やれば何とかなるものですね。やっぱり途切れさせたくない!と思いなんとか継続したら、やればできる、という手応えを得られました。

 

◆ デザインに手を加える

とにかく「記事を書く」ことを最優先していたため、後回しにしていたデザイン面。ようやく慣れてきたので少しずつデザインに手を加え始めました。

CSS を編集したり、アイキャッチ画像をつくったり。これもやってみて実感しましたが慣れないことは大変ですね。特にデザイン関係は完全に素人なのでまずアイディアが湧いてこない。CSS の編集は一応できますが、デザイン案がないと作り込みができないので、今はデザイン系の本を調達して読んでいる最中です。アイキャッチ画像なども練習あるのみですね。これからは、下手でもいいので(と割り切って)できるだけ画像を付けてアップするようにします。当面はサイトの配色やフォント、細かいデザインなどが頻繁に変わるかもしれません。

 

◆ 更新ペースをどうするか

毎日更新を続けられているので迷っているところですが、記事のアップをお休みする日をつくろうか検討中です。

デザイン関連に手を付け始めて感じたのが、まとまった時間を取って考えないと出来なさそうだ、ということ。アイディアを出して、実際に試してみて、完成させる。じっくり取り組んで形にしていくためにある程度まとまった時間を取りたいなと思っています。過去記事の見直しもしたいところです。

また、週末が休みの時は良いのですが、週末で仕事の日は、働いてレースを見て記事をまとめて、とものすごく忙しくなります。ブログ更新作業にも優先度を付けて取捨選択をする時期がきているかな、と思う反面、でもやればできるしなー、という気持ちもあってせめぎ合っていますw

 

もともと今回のコーヒーブレイクは5/16(水)が公開予定日でした。その時に、月~金は更新で土日はお休み、と宣言する予定だったのですが、今週はインシーズンテストがあったんですよね。うっかり記事を書いたら楽しくなり予定外に2記事多く書いてしまったため、週末の更新をお休みしますと言いそびれてしまいましたw

結局書きたいことがたくさんあるのでお休みするのは無理かもしれません。作業量を減らす(今まで書く作業に使っていた時間の一部をデザイン作業にまわす)ことを考えていましたが、毎日更新もしたいので作業効率向上にエネルギーを注ぐ方向になりそうです。ブログを始めてから明らかに寝不足なので、寝不足も解消したいですし!

 

◆ 最後に

3ヶ月前までは見るだけだったブログもやってみるとたくさんの気づきがありました。苦しいときもありますが、とても楽しく続けられています。

ただ、見に来てくださる方がこのブログを面白いと感じているかどうかはさっぱりわかりません。楽しんでもらえていたら嬉しいですが。

他に比べたら少ない人数だとは思いますが、毎日このブログを見つけて訪れてきてくれる方がおります。その中にはリピーターさんもいます。また来てくれた、とわかると本当に嬉しいです。ありがとうございます!

始めた頃から変わり映えしないブログですが、まだまだやりたいことがたくさんあるので、また次の30記事を目標に書き進めていくことにします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

 

関連記事 

ブログ開始から60記事達成までのこと。

www.daily-improve.jp

 

ひよっこはこんな人。

www.daily-improve.jp