Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

視聴環境 ~レッドブルエアレース編・2018~

2018年から DAZN での放送が始まったレッドブルエアレース。昨年まであった公式サイトによる無料配信はなくなり、NHK が生放送になりました。(※第5戦カザンは録画放送になりました。今後どうなるかは様子見です。(8/22追記))

昨年までといろいろ変わったので整理していきましょう。

 

 

NHK・BS1<BS>

2017年まではレース後、約2週間遅れで放送していたNHK。BS の視聴環境があれば無料で見られるので、気軽に見られるのが良いですね。

2017年最終戦では室屋にチャンピオンの可能性があるということで急遽生放送し、見事にチャンピオン獲得の場面を放送してくれました。佐藤琢磨によるインタビューも最高でした!

そして2018年からは生放送となりました。放送は決勝レースのみです。解説の能勢さんはこれまで和服で現地観戦しておりましたが、生放送の現地解説ということでシャツ姿になりました。和服で生解説でもいいと思いますよ!

(※第5戦カザンは録画放送になりました。今後どうなるかは様子見です。(8/22追記))

 

DAZN<ネット配信>

2017年までレッドブルTV で配信していた公式映像の配信になります。DAZN の契約が必要ですが予選、決勝ともに生で見ることが出来ます。英語の実況解説で、解説者は3度のチャンピオン、ポール・ボノム!英語が出来る方はこちらもおすすめです。DAZN になったおかげで見逃し配信も見られるようになりました。

また、DAZN オリジナルコンテンツも登場しています。現在は「ONE ON ONE:鈴木啓太 × 室屋義秀」という番組がメニューに表示されていますね。今後も何か増えるのではないかと期待しています。

別記事にも載せましたが、2017年まで無料配信していたレッドブル TV のライブページ、今はこのような表示になります。DAZN で見ましょう、ということですね。

f:id:daily_improve:20180422073718p:plain

 

Jスポーツ<BS>

1レースを1時間にまとめたダイジェスト放送です。英語の実況・解説に日本語字幕付き。レース日から2~3週間ほどでしょうか、遅れて放送です。

NHK と DAZN で満足してしまい、こちらの放送はちゃんと見ていない状況です。(間違っていたらごめんなさい)

 

関連リンク

◆ 放送時間はこちらをチェック:本ブログの 視聴スケジュール カテゴリー。

毎週月曜更新で、レッドブルエアレースの他、F1、フォーミュラE、SuperGT、SuperFormula 辺りの放送時間を記載しています!

 

◆ ポイントランキングや選手の情報は公式サイトを(英語): Red Bull Air Race

◆ 千葉戦の特設サイトはこちら(日本語):http://rbar.jp/

 

ピート・マクラウド、日本入りしたようですね。セブンイレブンで買い占めするという品川巻きを今年も食べているようでなによりです。

 

今年は行けないので、観戦する方のレポートをお待ちしております!!

 

関連記事 

過去の観戦についてまとめました。 

www.daily-improve.jp

 

2018年、第3戦 in 千葉の開催概要です。 

www.daily-improve.jp

 

雑記と 2016年の観戦時の写真を掲載。 

www.daily-improve.jp