Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

【結果メモ】フォーミュラE・第10戦チューリッヒ・2017-18

スイスでレースが行われるのは実に64年ぶり。その昔、隣国でのル・マン24時間レースで観客が多数亡くなる事故をきっかけに国内でのレースは禁止になったとのことですが、2015年の法改正により国内でのレースが実現したそうです。お客さんもたくさんきていて歓迎ムードのように見受けられました。

早ければこのレースでチャンピオンが決まるかもしれない一戦。どんなレースになるでしょうか。

 

 

突撃おねーさんのピットウォーク。ピットはなんと石畳!

 

6/10 日曜日|予選

チューリッヒのコースはフォーミュラE史上最長のストレートとトラム(路面電車)の線路があるのが特徴です。線路の上を走るって…すぐ横は壁だしコワイヨ。

 

さて、今回はランキング上位から予選アタックです。

グループ1:バード、ブエミ、アブト、ベルニュ、ローゼンクビスト

  • 全体的に FP よりタイムが伸びない
  • この中ではバードが1番速い
  • ベルニュが大失敗、タイム伸びず

グループ2:ディ・グラッシ、ピケJr、ターベイ、エバンス、ロッテラー

  • 最近成長著しいエバンス登場。期待してるよ
  • このグループは全体的に速い
  • ディ・グラッシP4、ロッテラーP2、エバンスはなんとP1!

グループ3:モルタラ、ダ・コスタ、ハイドフェルド、リン、エンゲル

  • ここはタイムが伸びない組
  • ハイドフェルドはドイツ人だけれど南ドイツ出身なので、ベルリンに行くよりチューリッヒの方が近い、とサッシャ情報
  • この時点でベルニュはP13、厳しいぞ

グループ4:ロペス、プロスト、ダンブロジオ、サラザン、フィリッピ

  • プロストP6惜しい
  • ロペスP3、ダンブロジオP2、ドラゴンが速い!
  • ロペスはFP1のイエロー中に減速不足があったため3グリッドダウンペナルティ

結局ベルニュはP17に沈み超不機嫌顔でした。

好調ロペスはこんな感じ。嬉しそうです。

 

Heading into the weekend like @pechito37 😂 • • • #ABBFormulaE #motorsport #weekend

ABB Formula Eさん(@fiaformulae)がシェアした投稿 -

 

SuperPole

  • バード、ロペス、ダンブロジオ、ロッテラー、エバンスの順で出走
  • ロペスは外に膨らんでタイムロス
  • エバンス速い!初ポールポジション&ジャガーとしても初ポール。おめでとう!
  • ロッテラーは惜しかったね

ペットボトルを手に持ってモニターを見つめるロッテラー。エバンスにPP取られた瞬間は、某奥様のようにペットボトルを捻りつぶすかと思いました。

 

SuperPole結果

1 エバンス ジャガー 1'12.811  
2 ロッテラー テチータ 1'12.948 0.137
3 バード DSヴァージン 1'13.022 0.211
4 ダンブロジオ ドラゴン 1'13.096 0.285
5 ロペス ドラゴン 1'13.927 1.116

 

お疲れ様!

 

予選の結果

予選:2017 チューリッヒePrix | リザルト | Motorsport.com

スーパーポール:2017 チューリッヒePrix | リザルト | Motorsport.com

フォーミュラE第10戦チューリッヒ予選:ジャガーのエバンス初PP。ロッテラー悔しい2番手|motorsport.com日本版

 

エバンス、初ポールおめでとう!!

 

POLE POSITION! First pole for me & @jaguarracing in @fiaformulae - now full focus on the race. Let’s get it!

Mitch Evansさん(@mitchevans_)がシェアした投稿 -

 

6/10 日曜日|決勝

フォーミュラEはいろいろな人にインタビューしますね。ナオミ・キャンベルやマッサ、チューリッヒ市長によくわからないセレブっぽい人など。あ、ウェバーも来ていましたね。

 

さぁ決勝は39周、レーススタートです!

  • 毎回波乱の多いスタート、今回はきれいにT1 を抜けていく
  • 由良さん「みんな慣れたねー」
  • と思ったらアプトのリアウィングがない!
  • 初解説の関谷さん、この状況はまずいだろうと思っている口ぶり。これに対して「タイヤが4つ付いていれば大丈夫です」「(抵抗ない分)ストレートは速いかもしれないですよ」と由良さん。舌好調すぎて笑える
  • アプトはピケJrと接触しており、2人にオレンジディスクが掲示されピットイン
  • 何度見てもレース中のリアウィング交換が不思議すぎる。リアウィングは飾りなんだなぁ
  • ピットレーンは30キロ制限
  • 順位は先頭エバンス、1秒差でロッテラー、バード、ディ・グラッシが続く
  • マクニッシュの体温 36.8 度
  • L9:左側を壁にぶつけたモルタラがストップ
  • バッテリー使用量は1周約5%
  • バッテリー温度は60度を超えると回生しなくなるそう。ローゼンクビストに色々聞いているようで由良さんの情報が詳しくなってきてる
  • ベルニュはガンガン追い上げる。しかしバッテリーはしっかり温存してる
  • L13:ディ・グラッシがバードを抜いた!その後ロッテラーも抜きP2へ
  • ベルニュがローゼンクビストに仕掛ける!ローゼンクビストは押し出された格好に
  • 画面からは見えないけれど壁にぶつかってる?ローゼンクビストは戻れたのだろうか
  • これにより FCY、続々とマシン乗り換えへ
  • かなり追い上げたベルニュ、ピットで大幅にタイムロス(46秒)してまた順位を落とす。他は32秒程度
  • フィリッピ回ってる
  • サラザンとエンゲルにアンセーフリリース
  • 路面が波打っているのでタイヤを4つ接地させるエンジニアも大変、と由良さん
  • FCY 中のスピード違反で上位勢にドライブスルーペナルティ(エバンス、ロッテラー、ブエミ、ロペス、ベルニュ)で順位の大シャッフル
  • ペナルティを受けていないディ・グラッシがトップに立ちバード、ダンブロジオが続く
  • ブエミはファンブーストを使ってオーバーテイク
  • 2位のバードに7秒差をつけディ・グラッシが今季初優勝!

今回のディ・グラッシは強かったですね。気持ちの良い勝ち方でした。

それと、最近エバンスがめきめきと成長して予選で結果を出してきているので、今後は決勝のレース運びをうまくやれるといいですね。周りがレース巧者ばかりで簡単には勝たせてもらえないですから! 

結果

2017 チューリッヒePrix | リザルト | Motorsport.com

フォーミュラEチューリッヒePrix決勝:ルーカス・ディ・グラッシが”ようやく”今季初優勝。アンドレ・ロッテラー4位

 

 紙吹雪大過ぎ。ディ・グラッシが見えないよ!

 

優勝したら飛び込みするのが決まりなの?こないだモナコでも見たぞ。

横でスマホ構えるマクニッシュ…ディ・グラッシのスマホで撮ってあげてるのかなぁ。

 

公式のハイライト動画

youtu.be

見返したらローゼンクビストはコースに復帰していましたね。周回遅れとか残念すぎる。

フォーミュラEって結構大きなデブリが落ちてても回収しなかったりしますよね。FCY 出してるなら拾えば良いのに、と思うのですがなぜでしょう。レコードラインじゃないからOK、ってこと?

 

第10戦までのランキング

f:id:daily_improve:20180616081708p:plain

ローゼンクビストの失速が辛い…。不調の原因はなんだろうなぁ。

 

f:id:daily_improve:20180616081714p:plain 

次戦はバードが大得意のニューヨークでダブルヘッダー。チャンピオンシップもいよいよ大詰めですね!

 

関連記事 

第10戦、チューリッヒのレース前メモはこちら。

www.daily-improve.jp

WECとのかけ持ち組はチューリッヒからル・マンへ移動しました。

www.daily-improve.jp