Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

(追記の追記)両日行ってきました!8月4日(土)~5日(日)現役F1エンジニア・神野研一トークイベント『Live Talk! port F Vol.1』@上野

二日間に渡って開催された Live Talk! port F Vol.1 in東京 - パスマーケット。「二日間行って良かった!」としみじみ思う素晴らしい内容でした。これまで遠い世界と思っていた F1 が身近に感じられる楽しくて有意義な時間でした。感謝。

 

それではお出かけ日記のはじまり、はじまり~

 

あ、先に言っておくと、神野さんのトーク力は半端ないです(笑)次回は4時間くらいで設定して欲しいですね♪ 今日の話の流れでは24時間耐久トークイベントあるかもしれません(そうなったら参加するのは難しいw)

 

 

1日目・8月4日(土)16:00~18:00

今日は暑かった!

と言うわけで行ってきました portF さんのイベント。申し込んだのが約一ヶ月前だったので、満を持して、という感じです。

 

本日(初日)上野駅に到着したのが14:40頃。15:30の開場まで微妙に時間が開いてしまったので、とりあえず会場となるビルを確認することに。駅から徒歩2分というアクセスのよさなので迷うことはなさそうです。

とりあえずスマホのナビを見ながら歩いていると、2分という割には歩くなぁ…という疑問が。そして、ん?ここ?という場所に到着。私はビルの裏側に案内され徒歩5分歩かされていました。アホすぎる。。。

それでも建物はわかったので、どこかのカフェに入ってクールダウンしようと思い引き返すとすぐそばにドトールの看板が!ありがたや~と思いながらドトール目指して歩いていたら、本日の会場「いいオフィス」のロゴが目に入ってきました、あはは。なんだ入り口こっちかーと脱力しながらドトールに入店。休憩するならここが近くておすすめです。

 

そんなことをしている頃、準備は着々と進んでいたようです。MC笠原さんのツイート。

 

そしてイベント開始。のっけから笑いっぱなしでしたw

 

神野さんの印象は、技術屋さん、というよりは技術に精通している営業さん、という感じでしたw(失礼な)いや、お話が上手なんですよ。いつまでも聞いていられる。ブログやツイッターの雰囲気から軽妙なイメージではあったのですが、実際に拝見してみたら軽妙さが五割増しくらいでした!

 

トーク内容はさすが現場で働いている方だからこそ、というリアルで深いお話。明日はまた違った内容になりそうですし、二日間聞いて損はないと思います。明日お時間ある方、絶対行った方が良いですよ。

 

 

イベント開始時、緊張でがちがちの様子だったミヤケさん。トークの進行とともに緊張もほぐれ、神野さんへの突っ込み、もとい投げかける質問が絶妙で本当に面白かったです。そうそうそこ聞きたかった!というところを巧妙に突いていましたね。

そしてミュラ子ちゃんこと、笠原さん。かわいかったw 声もかわいく良く通るので、気持ちもうちょっと話に割り込んでもよいかと!

今日はプレゼントの抽選外れたので、明日はオコンのピンクキャップが当たるよう念じて寝ることにします。

明日も楽しみ~!

 

追伸: 

今日は死ぬほど暑いと思いましたが、明日は更に暑くなるようです。参加の皆様、暑さ対策は万全に。無事に会場で合流しましょうね。

f:id:daily_improve:20180804223240p:plain

 

2日目・8月5日(日)15:00~17:00

今日も灼熱の上野、暑かったですねぇ~。

14:30開場のところ上野に着いたのが13:55頃。また微妙に時間が空いてしまいました。よし、また昨日のドトールに行こう!と歩いて行くと…。

f:id:daily_improve:20180805235101j:plain

うーん、暑くて道を間違えたかな…。今日は F1 一筋の日のはず。いや、でも、せっかく上野にきたし、中には入らないのでちょっとだけ…。と少々の脳内論争の後、入り口に置いてあった 8月上席~下席の番組表と謝楽祭のチラシをゲット。そこへちょうど出番を終えた林家たけ平師匠(私服姿)が出てきました!噺家さんといえば見るのは着物姿ですが偶然にも私服姿が見られて得した気分でした。その後は隣のTSUTAYAで autosport 最新号を立ち読みし 探していた本を購入し、本来の目的地へ出発です。

 

予測を誤り開場時間を5分オーバーしたところで到着。昨日よりも並ぶ列が長くて最後尾を探すのが大変でした(階段上って汗だく…)ですがすぐに列は進み入場。2日目の方がお客さん多かったですね。

  

そしてトーク開始のお時間です。

本日は「F1チームでの仕事ってどんな感じ?」というお題からスタート。昨日も思いましたが、F1チームに所属する人はとにかく頭のいい人達の集団なんだということをひしひしと感じました。

また、今日の内容、もし自分が就職するなら…と妄想しながら聞くのはとても楽しかったです。(※注・自分の能力は考慮しません)内容は具体的かつ現実的なお話で、F1を目指すって夢物語じゃないんだなと感じることができました。(F1に限らずですが)この感覚とても大事だと思います。お客さんの中には結構若い方もいらっしゃったので、今まさにF1を目指している方もおられたに違いありません。話を聞きながら「若者がんばれー」と念じていました(笑)

他にもドライバーに関するあれこれはもちろん、技術的な話題など、ニュース記事等の情報だけではわからないエピソードがたくさんありテンションあがりました!

 

そして、今日はこの方の存在は外せません。(左)

ベイダー卿-!!初めて拝見しましたがものすごい存在感w お目にかかれて光栄です。正直イベント開始までの待ち時間、目が離せなかったです。いや~始まる前から面白かった!

 

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ。プレゼント抽選は本日も外れましたが、トーク内容に満足だったのであまり残念とは思わず。どちらかというと「当たった人おめでとー!!」という気持ちが強かったです♪

 

昨日今日とこの時間を共有した皆様へ。貴重な時間を共有できたこと嬉しく思います。楽しかったですね!

 

最後に。

主催者のミヤケ様、スタッフの皆様、イベントの企画・運営、さらにはお土産までご用意いただきありがとうございます。この暑い中ご準備大変な事だったろうと思います。心地よい場と時間をつくっていただきありがとうございました。

MCの笠原様、明るい声と笑顔と鋭い受け答え、良かったです!

そして神野様、2日間お疲れ様でした、本当にありがとうございます。これからもどんどんF1の魅力を語ってください。そしてもちろん、これからのフォース・インディアの活躍に期待しています!

 

今回は参加できなかった方も、次回(あると思っています)はぜひ行きましょう!

 

それでは、今日はここまで。

 

追記の追記|イベントのその後

イベント終了後もツイッターは盛り上がっていましたね!参加者の皆さんのツイートがそれぞれ共感できて全部貼り込みたいくらいの気持ちですが、心を鬼にして主催者様関連に厳選。

 

会場でのおもてなしありがとうございます!

 

今回のイベントを機に DNFさんのブログを知りました。透明感のあるキラキラとした文章が美しいです。ありがとうございます!

 

これ見て最後の質疑応答を思い出しました。神野さん「ベイダー卿の質問はツイッターで受け付けます」ってw 思い出し笑いが止まりません。

 

打ち上げの様子!

 

ご本人からコメントをいただけるなんて感動です(>_<)

 

そして、心底嬉しかったコメント。 泣きそう。

 

遅ればせながら参加者アンケートを書いたので、こちらも更新しました!

 

関連記事

イベント概要や申し込みに至るあれこれなど。

www.daily-improve.jp