Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

今週のお絵描き・その3|今週はいっぱい描けたよ #F1版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

9/15・16と急遽スーパーGT観戦へ行くことになり、 ブログの更新やらお絵描きやらやりたいことのスケジュールがひっくり返ったのが先週の話ですが、翌月曜は無事に視聴スケジュール記事の更新とワンドロに参加することができました。

また、お絵描きが楽しくなってきたので「Drawing」カテゴリーつくりました。まだ記事は少ないですが良かったらどうぞ。

 

 

9月17日 エステバン・オコン

さて今回のお題はこちら。

 

何を描きましょうね、と考え。

リカルド = シューイしか考えられない。いやいや中国GPのオーバーテイクショーとかMGU-Kが死んでも首位を守りきったモナコGPとか見せ場はいくつもあるでしょうよ。

プロスト = 中野信治にしようかな。あ、でも信ちゃん描くならミナルディの方がいいよね。(信ちゃん言うな)

…などと決められずにいたら、でました追加のお題。

 

 

お誕生日だったのね、おめでとう!と言うわけで投稿したのはこちら。

 

どうにも人の顔が下手すぎる。もっと練習しましょう。後で似てないポイントがどこなのか見直していたら、だんだんF2のアルボンに見えてきました。結局どう直せばいいのかはわからずじまい。

事前に練習したかしなかったかで仕上がりや描き上げたときの満足度に差が出ると実感したのが今回の作品でした。(これは練習してない)できれば色塗りもしたいので1時間の使い方も見直したいところ。服のしわを描くのが楽しかったので今後のネタ選びの時に考慮しましょっと。

 

9月19日 #シンガポールGPの思い出お絵描き選手権

次のお題。今回はコラボ企画ですね。

 

 

選手権方式って何?っと一瞬引っかかったものの、この時は理解せず。 関連ツイートもいいねだけして後で読むことに。

 

時を前後して、審査委員長直々の実例ツイートを発見しました。

 

お。てっきり直前のレース(=今年のシンガポールGP)をテーマにするのかと思っていました。“思い出”お絵描き選手権ってそういうことだったんですね。参考例のおかげで勘違いに気づきました。

 

と言うわけで描いたのはこちら。

 

長らくF1を離れていまして、10年(以上?)ぶりに見たのが2014年のシンガポールGPでした。チームもドライバーもレギュレーションも大幅に変わり、ナイトレースが行われている。その時はあまりに世界が変わり過ぎてわけわからん状態でだったので、きちんと記憶に残っているシンガポールGPは2015年から。で、上記のクラッシュ。強烈に印象に残ったので今回このシーンを選びました。もしかして人物よりマシンを描くほうが楽しいかも、と思ったり。

 

描きあげてから、改めて選手権方式が気になってツイートを遡ってみました。@YoutaKawauchi さんが色々と賞を決めてくれるようです。

#ごめんなさい、その時のツイートが見つからず賞の内訳が不明…orz

 

と言うわけで、結果発表。じゃん。

 

おおお。優秀賞!

賞があること自体直前までわかっていなかったので、予想外のことに嬉しいやら恥ずかしいやら(照)ありがとうございます。

@F12000_Spa さんにしても、@YoutaKawauchi さんにしても、こういう企画を立てて運営したりできるのって凄いなぁとしみじみ思いました。

 

9月21日 無限エンジン、リカルド・ゾンタ

そして。受賞の余韻に浸る間もなく、お題は次々にやってきます。

 

うーん、今回はいまいちピンと来るものがないなぁ…と思いつつ、ちょっと引っかかった無限エンジンを検索。お、いいのがあった。

 

今回はこれ。

 

ジョーダン最高!

 

…ってそういう話ではなく。今回は丁寧にマシンを描くことを心がけました。前回のシンガポール、反省点がいっぱいあったので。

そして初めて60分以上かかりました。下描きに約30分、翌日ペン入れ&色塗りで50分。単純に色塗りに集中しすぎて時間を忘れオーバーしたという。

 

そして今回も追加のお題発生。リカルド・ゾンタです。ジョーダン・無限が描き終わっていたのでチャレンジすることに。 

 

完成。

 

やっぱり難しいですね。けれどオコンの時の反省を踏まえ、落ち着いて丁寧に修正するよう気をつけました。大昔、同じように鉛筆でアーバインを描いて似せるのに苦労したなぁw

 

で、こちらも賞があったのですね。このブログ記事をまとめている間に発表されていました。

 

なんだかツイッターの通知がいっぱいきてる、と思って見たら。

 

最・優・秀・賞!

 

びっくりしたー。賞とかね、全然考えていなかったので本当に驚きです。

しかも賞品までいただいてしまいました!嬉しい!ありがとうございます<(_ _)>

 

近頃は全然絵を描いていなくて、ワンドロの1時間=今のお絵描き時間。ですが、やってみるともっと細部まで描きたいなぁとか、そもそもバランス崩れてるからしっかり練習したいなと思い、金曜のお題だったジョーダン・無限とリカルド・ゾンタは丁寧に描いてみました。ようやく絵を描く感覚、思い出してきたぞ。

 

人物なんかはきちっと似せて描いたり、デフォルメしたり、色んな描き方ができるようになりたいなぁとか。単純にもっと上手くなりたいなぁとか。いろいろ思う今日のワンドロでした。あと、もっとたくさんの人の絵が見たい。同じお題を見ても描くものは人それぞれで本当に面白い。増えろ!参加者!と思っています(笑)

 

なんだか随分長~い記事になってしまったので、今日はここまで。

 

関連記事

お絵描きのまとめは Drawing タグをどうぞ。

 

前回までのお絵描きまとめ。

www.daily-improve.jp

初お絵描きの記録。うまい、とか、へた、とか、かんがえない。

www.daily-improve.jp