Daily Improve

F1 | FormulaE | RedbullAirRace || モータースポーツを楽しむ個人的きろく

今週のお絵描き・その8|ライコネンを描くのは難しい #F1版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

先週は誕生日があり、その週末には久々の優勝があったライコネン。嬉しいですね!

残り3レースでもチャンスが巡ってくるといいなぁと期待しつつメキシコグランプリを観ることにします。

 

 

10月22日(月) ハース(2018開幕戦・グロージャン)

今回のお題はこちら。 

 

ペレスかハースか。一瞬迷いましたがペレスはすでに描いているので今回はハースに決定。ハースも1度描いているのですが、その時はロゴマークだったので今度はマシンかドライバーにしようと思い挑戦することに。

今回は水曜深夜にお題発表 → 投稿は月曜、なので時間に余裕がある!

絵を描くのは土曜と決めて木金は何を描くか考えることに。今年のハースを振り返ってみると…ネガティブなイメージが多くていまいち決まらない。いいところもあるはずなのにグロージャンのやらかしでかき消されている…(´д`) 悩むなぁ…

決まらないまま時間は過ぎ。たまたま別のものを買いに行ったはずの文具屋でうっかり画材コーナーに寄ってしまい。そこでコピックのマルチライナーを発見し。グレーのペンを見た時に「あ、これでハースを描こう!」と突然やる気スイッチが入りましたw

 

出来たのはこちら。

 

もうね、この件は予選が速かっただけに決勝の結果に落ち込みも激しくて立ち直るのに3日かかったのですが印象的なシーンの一つには違いないですよね。(ね?) 切ないシーンではありますが気に入っています。

描いていて1番楽しかったのはメカニックさんのヘルメット。2番はメカニックさんのヒゲですw トータル90分でした。

 

10月24日(水) 優勝!ライコネン!#アメリカGPの思い出お絵描き選手権

今回はコラボ企画です、お題はこちら。

 

コラボしている「#鈴鹿F1盛り上げ隊 公式」さんからも告知。アカウントが新しく開設されましたね。

 

アメリカ、と言っても色々なところで開催されているんですね。

F1の見始めは90年代前半で視聴期間はそこそこ長いと思うのですが、見ていない時期も長くて実はアメリカグランプリの思い出は少ないんです。ですが。

 

今回はライコネンの優勝がある!!!

 

はい、完成。 

 

先週、お誕生日お題でライコネンに挑戦したものの諦めたので今度こそと思い描ききりました。いえ、本当はグロージャンの時のテイストで描く予定だったのですが。

 

やっぱりうまくいかない…(ノД`)・゜・。

 

最初の構想はもろくも崩れ最終的に村山先生の力を借りました…本当にすみません。はみ出したところも修正したかったのですが、この時点でほぼ60分かかっていたことと、紆余曲折に疲れ果てたので終了することに。ウエストのフィンランド国旗、色塗り忘れてるし。

お絵描きに関してはいいところなしでしたが、たくさんの方にいいね付けていただきました。多くの人とライコネンの優勝を祝う気持ちを共有できた気がして元気が出ました。ありがとうございます!

そして、いつも忘れてしまうコラボ企画の結果発表。(忘れるというか、賞とかって緊張してしまって苦手なので意識しないようにしていて…)

 

 

ライコネン賞でした。ありがとうございます!

描くのは描くので楽しいですが、やっぱりいろんな作品を見るのは楽しいですね。同じお題でも選ぶ題材は人それぞれ。そこが本当に面白い! 

 

10月26日(金) 鈴鹿F1盛り上げ隊のアイコンに使用するロゴ

次は月曜b…

 

えっ?

 

ええ~~~!!

一息つけると思ったのに(コラ

 

お題が「ロゴ」ということで、一気にお絵描きのハードルが上がりました…

悩まなくてもいいといえばいいんですが。実は自サイト用のロゴをつくりたいと思いながら出来ないまま早数ヶ月。「ロゴ」に関しては悩みすぎていたので、今回は本気でお休みするつもりでした。

 

が。

 

そうだった。この企画は存続の危機。お休みしたら企画自体なくなっちゃうかも?!

 

はい。気持ちと頭を切り替えて。

「今回、一度ロゴを仕上げてみたら自分のとこのロゴもつくれるかもよ?」と思うことにしましたw

 

つくったのはこちら。

 

出来については何も言うまい。

鈴鹿F1盛り上げ隊、のイメージから「明るい色を使う」「丸いデザインにする」等々イメージを膨らませていったのですが。うーん、やっぱり簡単には出来ないですね!あれこれいじくり回して落としどころがわからないまま迷走したので時間を決めて終わりにしました!

でも、何でもやってみると収穫はありますね。少~しだけパワポに詳しくなりました。

 

次回のお題

ツイッターの投稿やこちらの記事を見てちょっとでも面白そうと思ったそこのあなた。 

 

ぜひ挑戦してみましょう!やってみると楽しいよ。

 

レギュレーションは下記をご覧くだされ。

 

では、また来週!

 

関連記事

お絵描きのまとめは Drawing タグをどうぞ。

 

前回のお絵描き。作品の出来はピンキリよ。

www.daily-improve.jp